SSブログ

黒田日銀総裁 就任の会見で物価目標達成に意欲! [アベノミクス]

黒田日銀総裁が就任翌日会見



日銀総裁に就任した新黒田総裁と副総裁二人は、就任会見を行いました。

会見では、改めて、大胆な金融緩和を推し進めて行くと宣言しました。
これは、政府と決めた物価目標2%の達成の為に、並々ならぬ決意を示す
ものでしょう。

黒田総裁は、やれることは何でもやると、何度も口にしたフレーズをここでも
披露し、日銀が金融緩和政策を積極的に進めていくことを大胆にアピールしました。


金融緩和の内容についても言及



黒田新総裁は、量的緩和として、国債の買取を進めて行くことを強調し、1月に
日銀が決定した、2014年からの無期限緩和について、前倒しても検討すると
しました。

また、国債買取のペースを早める為に、長期国債の保有額を銀行券発行残高
以内に抑えるという銀行券ルールの改正をして、国債の買い入れの方式を検討
することも検討しているという。

また、不動産投資信託の購入などにも触れ、多様な金融資産を含めて検討する
こととしました。


物価目標2% 達成の目処について



物価目標の2%の達成時期については、諸外国なら2年程度で、
との認識を示しました。

明言は避けましたが、実質的に2年以内に2%の物価上昇に向けて
フルスロットルで、進んで行く考えであると言うことですね。

物価目標達成に向けて動き出した日銀ですが、金融政策は、
アベノミクスで1本の矢にすぎず、2%の目標が達成されたとしても、
経済が回復していなければ、意味がありません。

緩やかな物価上昇が実現するのか、それが経済にとって良い影響を
及ぼすのか、国民としては、エールを送るばかりです。


nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。