SSブログ

山本太郎 参院選 結果と選挙違反 [参議院選挙 当落 結果]

山本太郎 参院選 結果は?選挙違反の疑い?

東京選挙区で無所属で立候補し激戦を勝ち抜き初当選を果たした
山本太郎氏は、タレントとして活動していましたが、福島原発事故
をきっかけに反原発運動を始めて政治家の道に入ってきました。

昨年の衆議院議員選挙でも立候補し落選という結果でしたが、
ネット選挙が解禁された今回の参議院選挙では、その恩恵を受け
激戦を繰り広げた東京選挙区を勝ち抜き、見事初当選を果たしました。


山本太郎氏初当選は有効?

しかし、当確が伝えられた21日夜から、山本太郎氏の支援者が、
公職選挙法違反をしていたのでは、と疑いがネットでも流れ始めました。


夜20時以降のビラ配りは違反!

夜20時以降の演説や、ビラ配りは、禁止されていますが、
山本太郎氏の支援者たちが、20時を超えてもビラを配り歩いていたと、
複数ツイートされたりと、公職選挙法違反の可能性があるという事です。

他にも、ビラをポスティングしたという報告もあるようで、山本太郎氏の、

当落にも影響を与えかねない状況となる可能性があります。

自民党圧勝の中、反原発の受け皿の役割を果たしたと言える山本太郎氏が
貴重な当選を失ってしまうのか注目されますね。



nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。