SSブログ

平成24年度 補正予算 成立 参院可決で [参議院選挙 関連 ニュース]

平成24年度の補正予算が成立しました。  参議院でも可決での成立となりました

参議院で審議されていました、平成24年度の補正予算が参議院でも可決され、
成立する事となりました。

参議院では、ねじれ国会と呼ばれるように、与党の自民党と公明党を併せても、
過半数には、15議席足らず、野党への協力を求めていたものの、野党第一党
の民主党が反対を表明しており、可決は非常に微妙だと言われていました。

ところが、民主党の議員2名が、先週離党することを表明しておりぎりぎりの
攻防であると考えられていました。

結果的には、117対116という1票差で平成24年度の補正予算可決されました。

結局、離党した2名の民主党議員の他に、生活の党の1議員が棄権したことで、
微妙なパワーバランスが崩れて、1票差での可決になったという事です。

この平成24年度予算案は、13兆円を超える史上2番目となる大型補正となり、
アベノミクスの3本目の矢の1つ、大胆な財政政策を実行する準備が整ったという
事になります。

これまで、安倍政権は、非常に順調にきていて、支持率も伸ばしており、今回の予算
案の可決という嬉しい誤算もあり、参議院選挙への追い風は続くと思われます。

nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。