SSブログ

国会が閉幕 参議院選挙2013へ突入 [参議院選挙 関連 ニュース]

国会が閉幕し、いよいよ参議院選挙へ

6月26日国会が閉幕し、本格的な参議院選挙へと突入していきますね。


(参議院選挙日程関連:http://sangiin2013.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303551893-1

東京都議選は、自民党、公明党の与党が圧勝という結果になり、
前哨戦と位置づけられたこの選挙結果をみても、与党が有利という状況は
変わりませんね。


ただ、都議選で気になるのは、投票率の低さで、43・50%と史上2番目の
低さだったのですね。

民主党の政権交代以後、期待を裏切られた国民は、政治への関心を失って
行くのもわかりますが、選挙の投票率が低い中で、大事な局面である参議院選挙まで
低投票率が続くことは十分に懸念されます。

自民党、公明党の与党が好調としながらも、足元の景気動向には、不安な面も
あり結果はわかりませんが、対抗馬となる政党が不在の中で、与党有利という
見方が強いと思われますね。

ネット選挙が解禁されますが、メールの利用に制限もあり、なりすましの問題などで、
慎重な雰囲気が強い印象です。

7月21日の投票がほぼ確実な状況で約1ヶ月の選挙戦は実質本格開始といって、
いい状態で、ますます注目度は上がるでしょう。

少しでも多くにの皆さんが投票に行くきっかけにでもなればと、ささやかなながら、
ひとりの国民目線で情報提供していきたいと思います。


やっぱり、みんなで選挙へ行こう!



nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。