SSブログ

2013 参議院選挙 公約 比較 [参議院選挙 2013 マニフェスト・公約]

2013 参議院選挙 公約を比較してみました



各党の公約・マニフェストの争点を整理し比較してみました。

政党 原発 消費増税 TPP参加 憲法 改革
自由民主党 再稼働推進 賛成 賛成 改憲
公明党 脱原発 賛成 賛成 加憲
民主党 脱原発 賛成 不明 不明
日本維新の会 フェードアウト 賛成 賛成 改憲
みんなの党 脱原発 反対 賛成 改憲
生活の党 脱原発 反対 反対 加憲
日本共産党 脱原発 反対 反対 護憲 ×
社民党 脱原発 反対 反対 護憲 ×
みどりの風 脱原発 反対 反対 護憲 ×
新党大地 脱原発 反対 反対 改憲
緑の党 脱原発 反対 反対 護憲 ×
幸福実現党 不明 反対 不明 改憲



※上記の比較は、各党の公約・マニフェストから当ブログが独自に解釈し、
整理したものです。
※各党の公約・マニフェストは、各党名からリンクしています。
※詳細の内容については、ご自身で各党のマニフェストで確認して下さい。
※特に改革については、独自の判断しており、改革と公約されていても、
他の公約やマニフェスト内容から、判断させて頂きましたので、ご了承下さい。
※争点についても、関心が高い思われるものを独自に選択しています。
 ・原発:前の衆議院議員選挙では、意外と争点とならず、一番曖昧な主張をしていた
  自民党が政権の中心となる結果となりました。政権奪取後は再稼働に意欲的な姿勢
  を見せ始め、この選挙では争点の1つとして浮上しているように思えます
 ・消費税:来年より消費税増税されることが決定していますが、最終的な決定は、
  今年の秋に行われます。(参考ブログ:消費税増税 いつから?)この選挙結果で消費税増税が先送りされる
可能性もあり、争点として注目されています。
 ・TPP:TPP交渉参加表明は安倍政権により決定されていて、マレーシアでの交渉参加も
  話題になっています。(参考ブログ:TPPとは?わかりやすく考えよう!
  農業や、医療など国民生活にも直結するテーマであり、注目度は高いでしょう。
 ・憲法:憲法は当初言われたほど注目されませんでしたが、やはり注目度は高いでしょう。
 ・改革:独自に各党の公約・マニフェストから読み取りました。
nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。