SSブログ

日本維新の会 みんなの党 連携協議 [参議院選挙 関連 ニュース]

日本維新の会とみんなの党が参議院選挙の連携協議を開始
しました。

1月23日 東京で日本維新の会の松井一郎幹事長とみんなの党の
江田憲司幹事長が会談しました。

夏に行われる、参院選に向け、両党の連携協議を始めた伝えられま
した。

前の衆議院選挙では、協力体制が中途半端になり、選挙区ではかなり
の重複立候補者を出し票を割った経験をしています。

参院選では1~3人区での、日本維新の会、みんなの党、両党候補が
競合しないよう協議すると、原則で一致したようです。

また、6月23日の東京都議選でも、同様に選挙協力を行う事について
確認を行った。

でも、依然として、みんなの党には、「旧太陽の党」の存在がきになるよう
で党内でも、今の日本維新の会との合流には慎重な意見も多いと思わ
れます。

一方の、維新の会 松井幹事長は、みんなの党との合流も視野に入れる
と言うが、時間がかかるだろうという認識も示しました。

今後も、政策協議も再開する見通しとなりました。

衆議院選挙では、橋下・石原会談による日本維新の会と太陽の党との電撃
合併でおかしくなった両党ですが、合流すれば、参院選でも野党1党に踊り
出る可能性もありますのでこの2013参議院選挙の注目ポイントでもあり
ます。

橋下代表もみんなの党、民主党の1部との合流で一気に勢力拡大を目指
したいという発言もありますので、注目ですね。


nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。